鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

墓参り

5日に施餓鬼会が済んだため、お寺に卒塔婆を受け取りに行く。ちょうど別の方が住職さまと話をしているところで、外で待つ。卒塔婆を受け取り、近況報告。住職さまは長くわが家のことを知ってくださっている方なので、こういう時は「檀那」というのは悪くない…

また電話

また母から電話。私が自分の戸籍を意識するようになった時には、本籍地は現住所と同じだった。この家は私が生れる前に両親が建てたもの。だからずっと昔から本籍地は変わっていないのだと思い込んでいた。最近、親の戸籍を取る必要があって初めて知ったのだ…

面会

面会日。担当の介護士の人が、若くてイケメンだった。妻が興奮して、自分も年取ったらあんなイケメンに介護されたいと言っていた。面会終了後、相談員の方にいくつか相談を。微妙な内容を含むのでここには書かないが、いろいろ話を聞けてよかった。間もなく…

面会日が決まる

ヒマワリから電話がある。熱が出た人は新型コロナではなかったことが判明し、封鎖が介助されたとのこと。次の面会はどうなさきますかというので、最短でお願いしたい、明日はどうでしょう? と訊くと大丈夫とのこと。一週間ずれただけで済んだ。ホッ。ツツジ…

いかに?

アヤメ叔母さんから連絡あり。祖母の手記に関して、自分史を書いていたのでは? とのこと。 過去記事 お宝発見(2022-06-16) 福祉・介護ランキング

いろいろと疲れる話

母が口座を持っている証券会社へ行く。事前に電話で口座の内容を教えてほしいと伝えたところ、本人が同席していないとダメとのことだった。事情を説明したところ、「原則としては」「ルールでは」一切お話しできないと強調しつつ、「それでもよければいらし…

今日も電話あり

今日も母から電話があった。用件は、次回の面会の時にビスケットと飴がほしいというものだった。が、用を伝えるというより、昨日電話した時に自分と話ができなかったから、改めて話がしたかったのかな、とも思う。「ここからいつまでも出られないんじゃない…

電話あり

母から電話があった。ちょうど風呂に入っていた時で、電話には妻が出た。ズボンが届いたという連絡だった。15日に手配をしたもので、17日(金)に届いたはずだから、月曜日の今日に母の手許に届いたのであれば、いいスケジュールだと思う。 過去記事 ボトム…

訪問キャンセル

面会時間は午後だがお昼には家を出なければならず、そのためにはいろいろ準備もあってと朝からゴソゴソしていたら、10時過ぎにヒマワリから電話がかかってきた。いわく、職員に熱を出した人がいたので、建物を閉鎖すると。つまり、今日の面会予定はキャンセ…

写真プリント

先日家に帰った時に、庭の写真をたくさん撮った。この気候で雑草がとんでもないことになっており、足を踏み入れるのも躊躇するほどではあるのだが、そこはうまく画面を切り取って、花がきれいに咲いているところだけが写っている写真が撮れたので、それをコ…

お宝発見

必要があって、母の戸籍を取る。もともとの戸籍筆頭は父だが、父は既に死んでいるので繰り上がって(?)母が筆頭になっているのかと思ったら、依然として父が筆頭者だった。筆頭者は変えられないのだとのこと。私は独立したので現在はここにはいないが、以…

ボトムスを送る

ヒマワリの介護士の方から、ボトムスが大き過ぎて合わないから、もう少し適当な大きさのものを送るように言われていた。母は、以前は太り過ぎを心配するくらい太目であった。その時代の服が多い。二年前、急激に痩せてしまい、その頃はほとんど外出をしなく…

卒塔婆

お寺に電話する。まだ全然大丈夫ですよ、ただ、申込書だけは送ってくださいとのこと。書類といっても戒名を書くだけだが、お寺の方も、間違えたら大変だから、その都度、届いた書類を見ながら書いているんだろうな、と邪推。戒名の方は正しい文字が判明した…

施餓鬼会

檀那寺から施餓鬼会の案内が来ていた。卒塔婆の申し込みをしなければいけないが、我が家の仏様の戒名がわからない。発音はできるのだが漢字に自信がなく、確認しなければと思っているうちに日が過ぎていく。締め切りはまだ先だと思っていたのだが、案内を確…

本年度の年金

本年度の年金の支給額が確定したとの通知が来た。一年間で、昨年と比べて5,300円下がる。年5,300円なら、まあたいしたことないと言えばたいしたことはないが、物価はじわじわ上がっているのに下げられるのか、とか、決定事項を受け入れるしかなく、異議申し…

電話の転送

実家に行くたびに電話の着信履歴を確認する。結構な電話がかかってきている。大事な用事なら留守番電話に何か入っているだろう、と思うが何もない。だからセールスか選挙か、大した電話ではないのだろうと考えることにしているが、それはわからない。留守番…

実は未接種だった

母は新型コロナワクチンのブースター接種を受けていなかった。今朝、ヒマワリから電話をいただいて判明した。1月16日に書いた通り、施設の方で一斉に接種をしていただけるということで安心し、また感謝していたのだが、この時まだ母は前回接種してから半年が…

転送設定が切れると

母の所属する書道の会から電話がかかってきた。毎月送っている会誌が「宛て所に尋ねあたりません」と戻って来てしまったとのこと。自宅宛ての郵便物は私の家へ転送設定してある。実際、日々請求書やらDMやら、なんだかんだ結構いろいろなものが送られてきて…

面会

面会日。いつも自家用車で行くのだが、トラブルのため修理中で自動車がない。行きは駅からタクシー。約10分で1800円。帰りはバスに乗った。バス停までは結構歩く。今は家族しか会えないからあまり問題ではないが、今後、コロナが収まり、他の人が会いに行こ…

介護認定

市役所から介護認定の通知が届いた。今回も、これまで同様「要介護5」だ。「要介護5」を喜ぶというのも変な話だが、下がっていなくてほっとした。この認定の結果次第で母の状態が変わるわけではない。それならば要介護度の判定は高い方が何かと有利だ。まあ…

書道

ヒマワリから手紙が届いた。月に一度、請求書が届くのだが、そこに職員の方から普段の様子について簡単なメモが添えてある。そこに、習字をしていると書いてあって驚いている。墨や筆は施設のものをお借りしているのだろうか。いずれにしても、長年続けてき…

訃報

ミズキさんが亡くなられたとの連絡を受けた。65歳。ミズキさんは景虎さんの妻、景虎さんは母の姉であるユリエ伯母さんの長男。私には義理のいとこに当たる人だ。闘病生活を送っていたのだろうか。何も知らなかった。そういえば以前、この家に電話をすると、…

墓参り

昨日は雨で天気がどうなるかと思ったが、さいわい朝から雨はやんだので墓参りに行く。日は射しておらず曇り空だが、お墓ではむしろ晴れているとつらい。曇っているのがちょうどいい。この墓には家族が既に二人眠っている。母が元気だった頃は命日とお彼岸の…

要介護・要支援認定のための面談

要介護・要支援認定のための面談があり、同席させてもらった。氏名、生年月日、自宅の住所や電話番号は問題なくすらすら出てきた。今日は何月何日ですか、の問いに、3月はわかったけど日付が出て来なかった。横で聞いていて、オレだって急に言われたら日付は…

接種券が届く

7日に、新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券が届いた.まだ届かない、対応が遅いとあちこちで文句を言ったが、考えてみると、もともとは二回目の接種をしてから半年経って三回目、というのは国の立てた計画だった。地方自治体はそれを受けて病院・クリ…

状況報告

親戚の人から、お母さんの様子はどうですか、と連絡があった。問い合わせがなくても、どうしているか気にかけてくださっている人も多いだろう。特に病気もなく、元気なのであるが、何しろこちらも月に一度、10分しか会えないので、これといったニュースがな…

3月の面会

面会に行く。面会をする時は書類を記入し検温し手を洗いうがいをし、と、いろいろやることがあり、それなりに時間を取られる。その間に母を呼びに行ってくれる。いつも、こちらの準備がすべて整ってから呼んでくださいとお願いするのだが、テキパキしている…

要介護・要支援認定の更新

市役所から要介護・要支援認定の更新の案内が届いた。現在の認定の有効期限は来月末までだから、更新をしなければいけないと、前回ヒマワリへ行った時に説明があった。その手続きをやってくださるとのことで書類にサインをしてきたのだ。市の職員との面談が…

2月の訪問

ヒマワリへ行く。前回同様、部屋には入れず、ロビーでの面会となった。顔色はよく、精神状態も穏やかだ。食事も残さずよく食べているようだ。風邪もひいておらず、元気である。ありがたいことである。 「まだ一人で歩けない。一人で歩けるようにならないと、…

手紙

母宛ての年賀状が送られてきたのでヒマワリに手紙を書くことにする。しかし、こちらは何の変化もない平々凡々な日常を送っており、特に報告することはない。手紙は昔から苦手だったが、本当に難しい。子どもでもいれば、その子がこうした、ああしたと話題が…