鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

ヒマワリに入所が決まる

今日対応くださったのはワタナベさん、前回説明くださった人とも16日に母と面談した人とも別の人。本人の家族構成や既往歴などいろいろ訊かれたのだが、最初の30分くらい話が全くかみ合っていなかった。

結論を述べると、入所がOKになった。あとはこちらさえそれを受け入れれば決定するとのこと。

要介護が5であることや、その他の状況を鑑みて、申請をした時点でリストの最上位にはいたらしい。ちょうど空きができたため、本人と面談をして状況を確認し、病院にも症状などを確認の上、入所に問題ないと判断したのでこうしてご家族にきてもらった、とのこと。

そのような説明はこれまで一切なく(少なくとも自分は聞いた覚えがなく)、申請を受け入れるだけでこうした面談を繰り返す必要があるのかと思っていた。これからほかの施設にも申請を出すことを考えていたが、申請を出すたびにこんな手間がかかるのでは大変だぞ……などと心配していたくらいだ。

ヒマワリは、候補に挙がっている中で、正直なところ第一希望というわけではなかった。しかし、いつまでも高橋病院にいるわけにはいかず、数ヵ月から数年待ちという状況下では、老健をぐるぐる回ったり、高い民間の施設に一時的に入所したり、といったことを選択せざるを得なかったかも知れない中、タイミングよく受け入れてくれるところがあったというのは何よりありがたいことだ。即答は避けたが、もとより迷うことではない。

面談が終わって建物の外に出ると、確かに眺めはよい。冬は富士山が見えるそうだ。それはとてもいいことだ。

夜、アヤメおばさんに電話で報告。とても喜んでくれた。
(2021/7/10 記)
f:id:pri-me:20210619153813j:plain

福祉・介護ランキング