鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

ワクチンの接種はどうなるか その2

高橋病院の看護師長さんから電話をいただく。患者へのワクチン接種は、8月第一週に一回目を予定している。ファイザーかモデルナか現時点では不明。対象はあくまで入院中の患者であり、一般の人は受け付けられない。

一回目を接種したあと、退院した場合、二回目も病院へ行けば接種できるのか? 現在入院中で、一回目の接種の前に退院した場合はどうか? と訊ねると、そのような話は出たことがなく、検討していないとのお返事。

退院してしまうと、ワクチン接種は非常に面倒になってしまうため、できれば入院中に受けたい。7月中に退院予定にしているが、ワクチン接種のため、退院をあと一ヵ月延ばすことは可能か? と重ねて訊くと、院内で検討してみないとお答えできないとのこと。もちろん即答はできないだろうがなんとか検討してほしいとお願いする。

その後ヒマワリに電話し、入所を一ヵ月延ばしていいかと相談すると、7月中には入所してもらわないと、部屋を押さえておけないという。待機している人も何人もいるので……と、そりゃそうだ。待っている間は費用も発生しないし。ヒマワリにそう言われてしまったら従うほかはない。

再度高橋病院に電話をし、退院日の延長とワクチン接種の話は撤回する、なかったことにしてくださいと伝える。

いろいろと都合よく話が回っていた部分もあるが、ワクチン接種に関してはうまくはいかなかった。まあ、そうそう都合の良いことばかりはない。


(2021/8/2 記)


福祉・介護ランキング