鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

介護保険負担限度額の認定基準が変わる

市役所から介護保険負担限度額認定申請(更新)の案内がきた。現在の認定証の有効期限が2021年7月31日までなので、延長を希望する場合は更新を行なってくれという案内なのだが、認定要件がこの8月から大きく変わるのだ。

これまでは預貯金の額が1,000万円以下(単身者の場合)であれば認められたのだが、今度から500万円以下となった。以前、ニュースで変わるとは聞いていたが、半分になるとは思わなかった。

母の資産は、1,000万円には届かないが、500万円は上回る。従って、8月以降は軽減措置を受けることができなくなる。ヒマワリの利用料は、余裕で年金で支払えると思っていたが、8月以降は負担額が1.5倍近く上がることになるので、年金だけでは足りない。

それだけ預貯金があるのだから、それを使ってくれということだろう。預貯金を切り崩しているうちに、500万円を切ったら、再び対象になるということなのだろうが、その時にはさらに切り下げられる気がしなくもない。

施設以外にもなんやかやと生活費はかかるので、施設利用費は年金で賄えるのが理想だったが、まあ、致し方ない。

(2021/8/10 記)


福祉・介護ランキング