鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

住民票を取得

ヒマワリ入所に当たって住民票が必要になる。母はマイナンバーカードを作っていた(のを発見した)ため、これなら近所のコンビニで取得できる。便利な世の中になったものだなあと思ったが、いざやってみると、パスワードを入力しなければならない。マイナンバーカードがあるだけではだめなのだ。まあ、マイナンバーカードというのは自分のカードのことだから、パスワードが必要だからといって普通はあわてることはないのだが……

パスワードを設定しているとすれば、恐らくこれだろうと思う番号を入力したが、うまくいかなかったので諦める。郵送で依頼する方法もあるけれど、あまり時間の余裕がなかったので、会社を休んで母の地元の市役所へ行く。

初めて知ったのだが、パスポートや運転免許証などと同様、マイナンバーカードには有効期限があるのだ。そして、期限が切れる前に更新手続きを行なわないと、いったん期限が切れてしまったら、一から取り直す以外にないという。母のマイナンバーカードの有効期限は切れていた。むろん、寝たきりの母を連れてくるわけにはいかないから、再取得は不可能。せっかく取得したマイナンバーカードだが、紙切れ(プラ切れ)になってしまった。

(2021/8/11 記)


福祉・介護ランキング