鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

退院の概要が決まる

高橋病院から電話がある。27日は10時に介護タクシーを手配したので、9時半くらいまでに来てくださいとのこと。

入院費は、これまでは月が替わると前月分の請求書が届き、それを振り込むという手続きをしていたが、今回は退院時にその日までの分を清算することになるのでそのつもりでいてくださいとのこと。要は早々のおカネを忘れずにということか。

あとは、持っていくものとしては、着替え……そうか、移動中に着る服が必要だ。着替えは全部ヒマワリに送るつもりで箱に入れてしまったが、一式は当日持っていかなければいけない。忘れるところだった。

付き添いの人数を確認したところ、病室に入れるのは一人だけとのこと(僕一人が入れればいいので問題なし)。病院を出た後は関知しない、どうぞお好きに、という感じだった。ただし介護タクシーに乗れるのは二人だけだと思うとのこと。

移動中の付き添いはどうしようか、前回は一人だけ叔母さんにお願いしたのだが、その「一人」を選ぶのも難しい……

その後アヤメ叔母さんに電話。私は自動車で移動するので、どなたか二人、移動中付き添っていただけませんか、とお願いする。すぐに姉妹で話し合ってくださったのだろう。折り返し連絡があり、ダリアさんとツツジさんがついてくださることになった。

(2021/8/12 記)


福祉・介護ランキング