鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

ワクチン接種が可能になった

母の新型コロナワクチンの接種に関しては、これまでにも何度か触れたが、結局入所するまで受けられなかった。実はヒマワリの入所者や職員は既に接種を済ませているため、自分で予約を取ってほしいと言われていた。高齢者の優先枠があるとはいえ、予約を取るのは大変だといろいろ聞いていたので、気が重かった。施設内の人が既にかなりの接種率であるらしいことは朗報だが(高橋病院では医師やスタッフを含め、誰も接種していなかったらしいので)、ぐずぐずしていて、接種の前に感染などということがあっては大変である。

と思っていたのだが、昨日の入所の際に、ヤマモトさんが、こちらで予約が取れるかどうか訊いてみましょうか、と言ってくださった。それができればどれほどありがたいか。可能であればぜひ、とお願いした。

そうしたら本日電話がかかってきて、提携している病院で接種が可能だという。ただし、送迎はヒマワリの方でできるが、家族の付き添いは必要とのこと。そこまで楽はできない。手配までお任せできるならありがたいことだ。ぜひお願いしますと伝え、日程調整をお願いした。

その後ワタナベさんから電話があり、病院側の都合で、第一回が8月10日、11日、12日のどれか、とのこと、もっとずっと先になるのかと思っていたが、案外すぐですね、というと、あまり急だとご家族の方のご都合がつかないかも知れないからもう少し先にできませんかとお願いしたのですが、それ以降になるとワクチンの供給に制限がかかる可能性があるから早く済ませた方がいいと言われまして……という。実はその週は僕の夏休みなので、とても都合がよいのだ。

というわけで8月10日に一回目の接種を受けることになった。

(2021/8/15 記)