鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

はじめに

本ブログの開設は2021年1月28日。少し遡って21日から書くことにした。

母は現在「要介護1」で一人暮らしを続けている。二年ほど前に「要支援」から「要介護」になった。

ヘルパーさんに週三日きてもらい、デイサービスを週二日利用し、週に1~2度自分が訪ねて様子を見ることで生活を維持している。

タイトルと写真はイメージ。内容とは関係ない。「介護日記」なども考えたが、今のところは別に介護しているわけではないし、もっとさわやかな題にしたかったから。
(2021-01-31)

登場人物

親類
名前 母との関係
太郎 甥:夫の兄の息子(私のいとこ)
正宗 甥:夫の兄の三男(私のいとこ)
二郎 義弟:夫の弟(私の叔父)
三郎 義弟:夫の弟(私の叔父)
花子 義妹:三郎の妻(私の叔母)
ユリエ 姉(私の伯母)
サクラ 妹(私の叔母)
ダリア 妹(私の叔母)
ツツジ 妹(私の叔母)
アヤメ 妹(私の叔母)
ハル ユリエの長女(私のいとこ)
景虎 甥:妹の長男(私のいとこ)
看護関連
名前 母との関係
タナカ ケアマネージャーさん(二代目)
スズキ ケアマネージャーさん(三代目)
ササキ ヘルパーさん。長くお世話になっている
日本病院 救急病院。2021/3/8入院
高橋病院 近所の病院。2021/3/30入院
イトウ 高橋病院の看護部長
アラガキ 高橋病院の相談員
ホシノアヤメ 高橋病院のリハビリ担当員
ヒマワリ 特別養護老人介護施設。2021/7/27入所
ワタナベ ヒマワリの生活相談員
その他
サトウ お向かいの人(ご近所さん)