鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

実は未接種だった

母は新型コロナワクチンのブースター接種を受けていなかった。今朝、ヒマワリから電話をいただいて判明した。

1月16日に書いた通り、施設の方で一斉に接種をしていただけるということで安心し、また感謝していたのだが、この時まだ母は前回接種してから半年が経過していなかったため、接種対象から外れたのだそうである。

4回目の接種の通達が来て、確認していたところ、母の三回目がまだであることがわかり、連絡してきたということだ。

半年というのは、半年経過後から効果が落ちてくるため、ワクチンを打つことが望ましいという目安に過ぎず、それより短い期間で打ったからと言って身体に悪い影響が出るというものではない。こういう時は気にせず混ぜてくれれば、お互いに楽だろうに。もし四回目、五回目と接種することになった場合、毎回母だけ別枠ということになるのだろうか。

そういう規則だというのなら仕方がないが、そのことを連絡してくれなかったのはいささか杜撰ではないか。市役所から接種券が送られてきたのは3月。とっくに接種済みだと思って処分してしまったよ……

しかし、考え方次第。普段は月に一回、10分しか話ができないが、ワクチン接種の付き添いは、月一の面会とは別枠で会えるし、しかも2~3時間一緒にいられる。そう思えば、悪いとはいえない。予約を取るのが面倒だけど。

電話を切ったあとで探してみたら、母のワクチン接種券は、捨てていなかった。ありがたい。

過去記事



福祉・介護ランキング