鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

歯医者さんに訪問診察を依頼

歯の件についてはこれまで触れていなかったので、このあたりでまとめておく。

1月か2月に妻と母の家に行った時に、妻が、口元がおかしいと言い出した。以前と唇の形が変わっている、歯に何かあったのではないかという。

僕はもともと人の顔をそんなに凝視しないので、そんな違いは気づかなかった。本人に尋ねると、しばらく前に前歯の差し歯が取れてしまったが、自分で指し直したら嵌まった……という。

差し歯は、自然に取れてしまうこともあるが、内側が虫歯になっているなどの問題が発生しているから取れたということもある。素人がただ嵌めても、またすぐ取れてしまうだろうし、そもそも不衛生だ。だから、歯医者に行った方がいい、と言ったのだが、痛くないし、取れないし、何も違和感はないから大丈夫だという。

歯医者に行きたくないというより、行くのが面倒だったのだと思う。予約を取ったりなども大変だし、出歩くのもかったるいから。だから自分が連れて行ってあげればいいのだろうが、こうして週一回家に来るのも大変なのに、これに通院が加わったら……。歯医者に行くとなると、一回じゃ済まないだろうし……などなど、いろいろ躊躇して、強く言えないでいた。

そんな矢先に入院となってしまったため、それどころではなくなったが、先月末の面談時に、そのことを相談してみたのである。高橋病院には歯科はないが、提携している歯科医があって、訪問治療をしてくれるという。そこで紹介をお願いしていたところ、そこから案内書が届いたのが6日のこと。さっそく必要事項を記入の上、申込書を郵送。それで本日、届いた頃かと思って電話をしてみた。

話はとんとん拍子で、申込書は届いているので、すぐに高橋病院に連絡して日程を調整した、次の金曜日(14日)に診察に行くとのこと。

よかった、しばらく気になっていたことが、ようやく安心できる目処が立った。

高橋病院から4月分の請求書が届く。即座に振り込み。

(2021/6/18 記)


福祉・介護ランキング