鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

ヒマワリ入所は改めて

19日の時点ではこちら側の回答を保留してきたが、むろん入所させてもらうつもりなので、週が明けた今日、電話で正式に入所の意志を伝えるべく電話。が、担当のワタナベさんは本日はお休みとのこと。

歯科医に連絡して治療状況の確認。25日に次の予約がある。恐らくあと2回で済むので、もう一回(たとえば7月2日)に治療をして、それで終わるだろうとのこと。治療が長引いている場合、途中で担当医が変わるのも面倒だから、ヒマワリにも出張治療をしてくれるといいが……などと懸念していたが、入院中に終わるならそれが一番いい。

ケアマネのスズキさんにも電話して伝える。この人と話をしていると、すごく親身になってもらっている感があって、ありがたい。もちろん、もともとの性格もあろうが、相槌の打ち方のコツもあるのだと思う。今回はとても喜んでくれた。入所後は住所も変わることになるがケアマネジャーはどうなるのか聞いたら、今後はヒマワリ内に施設ケアマネがいるから、その人に相談してくださいとのこと。スズキさんに相談するのも入所まで。

母は長い間書道教室に通っていた。ここ二年くらいは一度も行っていないはずだが、毎月小冊子が送られてきているのは知っていた。ふと、このような冊子が送られてくるということは、それなりの費用がかかっていると思うが、会費というか月謝というか、そういうものはどうなっているのだろうか、と気になり、事務所に電話してみる。去年までの分はちゃんと支払われているが、今年4月からの分が未納だとのこと。事情を話し、請求書を送ってもらうよう依頼する。退会されますか? と訊かれたが、それはやめておく。

市内の福祉団体(?)からも毎月手紙(月報)が届いている。こちらも同様で、会費が必要ならば支払わねばと電話してみる。何年か前にバザーを開催した時にいろいろ協力していただいたため、案内を送らせていただいています、会費のようなものはありません、ご迷惑ならやめますが……とのこと。バザーに協力なんてしていたんですね。こちらも当分は継続して送っていただくよう依頼。

(2021/7/17 修正の上再投稿)
f:id:pri-me:20210619153754j:plain


福祉・介護ランキング