鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

幸運に恵まれた

アラガキさんから電話がないためこちらからかけてみる。本日は休みで別の方が出る。

16日にヒマワリの人が病院へ来て面談を行なったことをご存知であった。また、入所が決まった件も、既にヒマワリから連絡があったとのこと。対応が早い。早いのはいいけれど、病院に話をしたことをまだヒマワリに伝えていなかったのに既に動いている。筋は通させてほしいなあ……。こっちが遅いのか?

それはともかく、ヒマワリからは7月15日に契約している病院の訪問検診があり、それを受けてほしいので、入所はその前日にと言われたそうだ。14日までに準備を整えるのはかなり厳しい。そもそもそんな話はこちらは聞いていない。施設と病院だけで勝手に決められても困る。病院側は、決まったからには一日も早く出て行ってほしいだろうけど……。もちろん施設の側も、決まったからには一日も早く入所してくれないと、空き部屋のままにしておくわけにはいかないだろうけど……。やってやれないことはないだろうが、今月末は上半期の締めがあって仕事も暇ではないのだ。

夜、ダリア叔母さんから電話がある。アヤメさんからヒマワリに入所が決まったことを聞いたが、どうやったのか!? と。ダリア叔母さんは、実母(僕の祖母)の時もそうだけど、夫さんの姑さんと同居し、ずっと世話をしていた。最期は特養に入ったけど、その時はさんざんあちこちに見学に行き、希望を出し、なかなか順番が回ってこなくて大変な思いをしたそうだ。今回うちは思ったよりずっと早く決まったようなので、どういう手を使ったのか知りたかったようだ。

その話を聞いて、改めて今回はすごく幸運に恵まれたのだと思った。

(2021/7/17 修正の上再投稿)


福祉・介護ランキング