鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

ビックカメラはカメラ屋さんだった!

本題とは関係ないが、僕も職域接種でワクチンを打てることになり、本日、第一回目を接種した。

接種会場が新横浜だったため、ちょうど駅にはLoftがあるから、そこで母の部屋に写真を飾るための写真立てを買おうと思い、帰りに寄ったのだが、それらしいものが見当たらない。店員さんに訊いてみると、写真立ては扱っていないという。この手の製品はLoftなら何でもあると思ったがないのか……。そうしたら、「お隣(ビックカメラ)さんならあるんじゃないかと思いますが」という。

最近のビックカメラは、お酒やら文房具やら手広く扱っているのは知っているが、そんなものまであるかなあ? 自分の店じゃないから無責任な案内をしているんじゃないぞと思いつつ、とにかくそう言われたので行ってみる。店員さんに訊いたら、「それでしたら4階のカメラコーナーのところにございます」という。

言われて初めて気づいた。ビックカメラはカメラ屋さんだった! 自分はビックカメラ電機屋さん、と思い込んでいて、カメラのことなど思い浮かびもしなかった。で、写真立てだったらそりゃカメラ屋さんにはいろいろ取り揃えているだろう……

実際、たくさんありました。いいのが選べて満足して帰宅。

(2021/8/12 記)


福祉・介護ランキング