鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

庭の剪定

「植木屋さんを呼ぶ」(2021/5/1)に書いた植木屋さんに実際に作業をしてもらう日。妻に家へ行って様子を見てきてもらう。現場で最終的な打ち合わせの上、剪定。費用は25,000円。複数の人が来て、一日がかりの作業で、雑草も全部抜いて、この価格は、安い。今後どうするかは思案のしどころだが。

お向かいのサトウマサオさんが、人の気配がすることに気づき、訪ねて来たそうだ。「最近顔を見ないからどうしたのかと思って」とのこと。最近の事情を説明。そうしたら「今年の分の町内会費をまだもらっていなくて……」だって。慌てて払う。その後、サトウさんから話を聞いたと近所の人が訪ねて来たそうだ。

年寄りの一人暮らしなので、近所の人も気にしてくれているのだろう。ありがたいことである。しかしサトウマサオおじさんは母と同じ年のはずだ。ずいぶん前に奥さんを亡くされて一人暮らしになったところまで聞いていたが、まだお元気であの家に住んでいらしたのか。こちらを気遣ってくれるのはありがたいが、おじさんのことも心配だよ……

高橋病院では歯科の出張診察があった。通常は可能な限り家族の同席が必要だと聞いていたが、新コロナ禍の今は同席は禁止である。

(2021/6/21 記)


福祉・介護ランキング