鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

いろいろ調整

ヒマワリのワタナベさんに電話。高橋病院から、7月14日に入所してほしいと言われたがそうなのか、ちょっと厳しいんですけど、と説明すると、え、うちの者がそんなことを言いましたか? 自分は7月中ならいいと思っています、とのこと。

病院に連絡したのは、ワタナベさんでも、初めて見学に行った時に説明してくれた人でもなく、私がまだ会ったことも話をしたこともない人。それで行き違いがあったのかと思うが、施設側としては、ご家族の方の意向を無視して日程を決めることはありませんとのこと。検診は毎月あるから、7月に間に合わなければ8月に受ければよく、たぶん、そう説明しているはずだが、説明の仕方が悪くて申し訳ないと。

説明の仕方も足りなかったのかも知れないが、病院の側で都合よく解釈したのではないかとも思う。とにかく、14日でなくてよいとわかりほっとする。

さて、明日は母と会う日。施設入所のことをどう説明するか。本人は自宅に帰りたいだろうが。

(2021/7/17 記)


福祉・介護ランキング