鎌倉の海

一人暮らしの母に関する覚書き。タイトルおよび記事中の写真は内容とは関係ありません

要介護・要支援認定の更新

市役所から要介護・要支援認定の更新の案内が届いた。

現在の認定の有効期限は来月末までだから、更新をしなければいけないと、前回ヒマワリへ行った時に説明があった。その手続きをやってくださるとのことで書類にサインをしてきたのだ。

市の職員との面談が必要になるが、面談場所はヒマワリになるのだから、日程調整も含めて、ヒマワリで手続きをしてくれれば、それが一番ありがたい。

通常は契約更新の二ヵ月くらい前に市役所から案内があるはずと言われたが、その時は見覚えがなかった。新型コロナの影響で市役所は業務に追われ、いろいろと遅れ気味だから、通知が遅れているのでしょうと言われ、実際、市役所からの通知を見落とすとは考えにくいので、まだ来ていないのだろうとは思ったが、私も最近はいろいろと忘れっぽくなっている。自分のミスだったらイヤだなと思っていたところへ届いたので、ちょっと安心した。

よくよく書類を見ると、主治医の連絡先をはじめ、ヒマワリに訊かないと書けない欄がいくつもある。もし自分でやらないといけないとなったら、結構面倒なことになるところだった。

f:id:pri-me:20220220144813j:plain

福祉・介護ランキング